犬病ぬこの報告
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販売予定はないけれど、既存の面に油土持って新顔を思案中
色々造形材料を使ってきたけれど、面を作るならやっぱ油土が一番イイや
簡単に形を足し引きできるし、アニメ見ながら作業できるし
最大のデメリットは、硬質原型に転化する時に「捨て型」が必要な事
FRP使える環境ならさした手間でもないけれど、型を作るのは大変だからね
○手順
「油土原型」→「FRP捨て型」→「FRP製複製」→「パテ修正・仕上げ」→「原型完成」
材質の置き換え(転化)が必要なのが油土原型の欠点
他にも「途中で被れない」「表面処理に限界」「手に持てない(時もある)」とかあるけれど、
気軽に製作できるという最強メリットは揺るがない あと早い
猛者になるとライダーマスクをほぼ転化不要なレベルまで作りこむし、美術家で油土→ブロンズ転化でフィニッシュさせちゃう人もいる
自分としては一度転化を挟むことで、未熟な造形を再確認して修正できたり、疲れたモチベをリセットできるので
そういうのも含めて「やっぱ油土だな」とね
でもまたきっと一周して違う事言い出すだろうね
油土→紙粘土→エポパテ→油土
こんなカンジ
それにしても画像比較すると改めて
アニメキャラの毛量は凄まじいなぁ と
いつか髪の毛もウィグ以外で作ってみたいデス
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